ダーツライブのレーティング計算

   











































白いキャンバス生地のスニーカーにものすごい黄ばみができてしまい、なんとか美しい白を復活させようと、只今絶賛お酢に漬け洗い中のチャーちゃんです。

 

 

明日のレーティング

ダーツを投げているとレーティングが気になりますよね?
うちのししょーは「レーティングなんか気にしたらダメですよ。」と言いますが、気になるもんはどうしようもない。
しかも、今のゲームが明日のレーティングにどう影響するか、知りたい。
めっちゃ知りたいい。
でも、ダーツライブのアプリでは平均スタッツは出るけど、レーティングは出ない。
※なんかAndroidのアプリにはレーティングまで出るアプリがあるそうですね。iOSにもあるんかな?

ネットを調べると、Web上で計算できるサイトもありますが、オフラインの環境でサクッと計算したい!是非したい!
これは自分で作るっきゃない!

まずは計算式

自分で作ると言っても、もちろんアプリを作る能力は私にはありません。
そこで、まずはエクセルで作ってみようと、ダーツライブのレーティング計算根拠を探してみました。
あるじゃないですか!Rating算出式

1. 平均Stats 算出方法

a) 01 GAME
平均スタッツ=スタッツ合計 ÷ ゲーム数

b) Cri GAME
平均スタッツ=スタッツ合計 ÷ ゲーム数

※1.80%Statsを採用
※2.過去30ゲーム

 

2. Rating算出方法

a)01ゲーム
条件判定により各レーティングを算出

1) レーティング=1 ⇒ 平均スタッツ < 40(本当はもっと細かいそうですが、面倒くさいんでカット)

2) レーティング= 2~12 ⇒ 40 ≦ 平均スタッツ < 95(11段階にスタッツを5.0刻みで割当て)
算出式
レーティング=(平均スタッツ-30)÷5

3) レーティング=13~18 ⇒ 95 ≦ 平均スタッツ(6段階にスタッツを7.0刻みで割当て)
算出式
レーティング=(平均スタッツ-4)÷7

 

b)スタンダードクリケット
条件判定により各レーティングを算出
1) レーティング= 1 ⇒ 平均スタッツ <1.3

2) レーティング= 2~12 ⇒ 1.3 ≦ 平均スタッツ < 3.5(11段階にスタッツを0.2刻みで割当て)
算出式
レーティング=(平均スタッツ-0.9)÷0.2

3) レーティング=13~18 ⇒ 3.5 ≦ Sc (6段階にスタッツを0.25刻みで割当て)
算出式
レーティング=(平均スタッツ-0.25)÷0.25

 

3. 総合レーティング
総合レーティング=(01レーティング + クリケットレーティング)÷2

これさえわかれば、エクセルで計算表を作るのは難しくない。
まずは作成してみました。

iPhoneやiPadで操作できるようにしよう!

エクセルで作ったのはいいけど、モバイル(私の場合iPhoneかiPad)で、すぐ計算できるようにしたい。
エクセルアプリは入っているけど、少しでも便利に使いたいならやっぱりNumbersで計算できるようにした方がいいでしょうね。

ってことで、エクセルで作ったファイルをナンバーズで開いてみると…

IMG_1043
思いの外上手くいったみたいです。

これでタイムリーなレーティングが計算できるよになったんで、とりあえず満足です!

今日もやっぱり Enjoy Darts!な夜をお過ごしください。





















もしよろしければ ポチッと…
↓ ↓ ↓ ↓
ビリヤード・ダーツ ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
にほんブログ村

おすすめ

 - ちゃーちゃんのダーツな日々