村松治樹プロ|シンプルなフォームとダーツのスピン

   





















ダーツジャパン 村松プロ

ソフトダーツプロフェッショナルツアージャパン(以下ジャパンダーツ)に参戦している村松治樹プロ。
ジャパンダーツでは年間王者などの大きなタイトルはまだ無いものの、参戦以来常にTOP10以内に残る成績を収めている日本ダーツ界のトッププロです。

そして、その綺麗なダーツフォームには定評があり、ファンも非常に多い選手でもあります。

村松プロは国内よりも海外で、ハードダーツでの活躍の方が有名かもしれませんね。
海外で最も大きなダーツイベントの一つである、PDC ワールド・ダーツ・チャンピオンシップの出場権を獲得したことのある選手です。
2010年のPDCワールド・ダーツ・チャンピオンシップでは日本人初のラウンド0勝利を果たした記録もあります。

すんごいんですよ〜!
村松プロは!

村松治樹プロ|シンプルなフォームとダーツのスピン

村松治樹プロ|シンプルなフォームとダーツのスピン1
※下のグリップの件ですが、現在村松プロは親指、人差し指、中指の3フィンガーだそうですので、テキストで申し訳ありませんが訂正させていただきます。
村松治樹プロ|シンプルなフォームとダーツのスピン2
村松治樹プロ|シンプルなフォームとダーツのスピン3

再現性の高いシンプルなダーツフォーム

村松選手のダーツフォームはまさにシンプルそのもので、スタンスから上半身までほとんどクローズド状態です。
要するにカラダのひねりをほとんど入れることなく、直立に近い状態でダーツを投げています。
なので左肩から右肩、的までが直線上にある状態で、その直前上に沿って腕をまっすぐ振っています。

そうすることによって、村松プロ曰く「明日も同じことができる」そうです。
再現性の高さからいうと全く理にかなったフォームと言えるでしょう。

ただしだれでもこれができるかというとチョット考えてします。
少なくとも私がすると窮屈です。
何が窮屈って、顔を前に向けれない。
かおをダーツボードに向けようとすると、首にひねりを入れないといけないのですが、続けていると首が痛くなりそうです(^◇^;)

村松プロは「ただまっすぐ腕を倒して(テイクバック)、そのまま前に腕を出す(スロー)だけですよ」と言うのですが…

あの…私はそれができないで困ってるんですけど(^◇^;)

村松プロといえばダーツのスピン

村松選手のダーツの特徴といえばダーツにかかっているスピンです。
ダーツにスピンをかけている(かかっている?)選手は多くいるのですが、その中でも村松プロのスピンは回転速度の速さ、ダーツの飛びの鋭さと言えるもので、多くのダーツ関係者が村松プロの特徴と捉えています。

このスピンの秘密は村松選手のグリップにあると言われています。
漫画でも描きましたが(分かり難かったですか?すみません、絵が下手で)、4フィンガーのグリップを採用しています。
4グリップ自体が結構珍しいと思うのですが、それ以外の特徴として親指の位置です。
普通のグリップより親指が人差し指から上にはみ出た状態なんですね。
このグリップでリリースすると、ダーツが親指の上を転がりながら指から離れるので、ダーツに左回転が加わることになります。

ここでダーツのスピンについてですが、村松プロ曰く「意識してかけているわけじゃありません」とのこと。
実際ダーツにスピンがかかっている選手の多くは「意識していない」との事です。
と、同時に「特にスピンをかけた方がいいと言うわけでも無い」との意見が大半です。

村松プロに憧れるからといって無理にスピンをかけようとすると、逆にダーツの飛びが不安定になり、フォームも崩れる恐れが大きいのでチョット注意が必要ですね。

それよりも基本に忠実にまっすぐ手を的に向かって出す事が大事ですね。

今日も最後までおつきあいいただき有難うございました!

※今回の記事をアップした後に「チャンピオンシップの件」と「グリップの件」で私の調査不足により、古い情報を使ってしまい、間違いを指摘していただいたので訂正させていただきました。
申し訳ございませんでした。
今回各情報をお二人にいただいたのですが、内容をしっかり読んでいただいているんだと思うと大変嬉しく思いましたし、指摘いただいたことについてはとてもありがたく思っている次第でございます。
もし宜しければ、情報に間違いや誤解を生む表現などがありましたら、TwitterやFacebook、コメント欄などでご指摘いただければ幸いです。

ただ、マンガという形式をとっていますので、話の流れの中で表現方法をワザと変えていたり、誇張していたりする事がある旨はご了承いただければ幸いです。

以後より一層間違いのないように努めてまいります。

今後とも「ダーツへの道ーボクBULLってるんちゃいます」をよろしくお願いいたします。

ジャパンダーツの試合動画はこちらから

もしよろしければ ポチッと…
↓ ↓ ↓ ↓
ビリヤード・ダーツ ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
にほんブログ村

おすすめ

 - プロダーツプレイヤー